鉄オタ税理士のブログ

母校での租税教室

毎年税理士会からの依頼で、小中学生に「租税教室」の講師をしています。
ここ何年間かはずっと小学6年生なんですが、ついに我が母校で授業することになりました。

確か私が現役のころは1学年4~5クラス200人くらいいたと思いますが、少子化の波にのまれた、
今回僕の話を聞いてくれたのは、35人1クラスでした。

昔と違って、今はみんなマジメです。
真剣に僕の話を聞いてくれていました。
ただレプリカの1億円見たときは、みんな子供らしく、はしゃいでましたが・・
最後の私への「質問コーナー」で
「岸田首相に会ったことありますか?」って聞かれたのはビックリしました。

あと「私たちの意見を国会に届けるにはどうしたらいいのですか?」って意見もあって、
こっちが焦る場面もありました(^^)
でもこの仕事、自分は好きです。

また依頼があったら、報酬に関係なく引き受けるつもりです。

関連記事

ページ上部へ戻る